SSブログ

就労支援 指導員としてのあり方

こんにちは。TOMです~[手(パー)]


今日は、利用者の方たちに対しての

指導員としての接し方についてお話

ししたいと思います。


私は、現在の職場で働き始めたとき

には既に20名近くの利用者の方が

就労されていました。


年齢も私よりもずっと年上の方が多く、

まだまだひよっこの私に気さくに話し

かけて下さいました。


私としてもとても嬉しく友達のような

関係でいることが居心地良いとさえ

思っていました。


そんなある日、ちょっとした問題が

起こりました。

起こるべくして起こった問題だった

のですが・・・。[たらーっ(汗)]


それは、私は指導員としての立場

なのにも関わらず利用者の方から

「××ちゃん」という呼ばれ方をされ

れても何とも思っていなかったこと

です。


当事業所ではあくまでも利用者の

方が一般就労出来るように訓練

する場所です。

ですが、一般就労することを考え

ると「TPOをわきまえる」というの

基本中の基本です。

完全に忘れていました・・・。

利用者の方が就労しやすいよう

にアットホームな雰囲気作りに

ばかり目が向いていました。

利用者の方のためと思っていま

したが、自分の居心地の良さを

維持したかったのだと感じました。


相手のことを思いやるというのは

本当に難しいことです。

知らず知らずのうちに自分中心に

考えてしまうのは本性なのかも

しれませんが・・・。[たらーっ(汗)]


でも、本人に直接言うのはどうも

気が引けてしまいますね。[バッド(下向き矢印)]

当分は悩みそうです。


それでは~[手(パー)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 就労支援 作業療法士&プログラマ 奮闘日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
CSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。