SSブログ

メジャーリーグ グリーンバーグ メジャー復帰 障害に負けなかった男

こんにちは~TOMです~[手(パー)]

みなさん、グリーンバーグという野球選手

をご存知でしょうか?

グリーンバーグ.jpg

グリーンバーグはメジャーリーガーとして

初めて立った打席で、後頭部にボールが

当ってしまい視覚障害者となってしまい

ました。

しかし、その後もメジャーを目指すために

マイナーリーグでプレイする姿を見たファン

の心を動かし、ついに一日限定でメジャー

に復帰を果たしました。

視覚は人間の感覚の中で8割を占める

重要なものです。

物が正確に見えない状態だと、生活する

だけでも苦労するのに、動くボールをバット

に当てることなど不可能なようにも思えます。

しかし、それでも諦めなかった彼の根性と

いうものは本当に見習わなければいけない

と思いました。


私も、指導員として利用者の方が必死に

なって一般就労を目指している姿を目の

当たりにしています。

就職氷河期という厳しい現状の中、障害

を持たれた方が就労するのは大変難しい

です。

実際に就労された方もいるのですが、長く

続かない場合が多く、雇用する企業側から

は敬遠されてしまうという問題もあります。

障害者と企業の双方がみえない壁のような

ものを感じていたという意見が多く聞かれ、

就労した後も十分なフォーローアップをして

いかなければならないと思います。

障害者の雇用推進の為には、助成金だけ

でなく、障害者と企業のかけ橋となる人材

育成も必要になると感じました。


『就労支援』の難しさ、本当に痛感してます。

それでは~[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 就労支援 作業療法士&プログラマ 奮闘日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
CSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。